ドイツ9日目〜小生、日本食を作る〜

今日は雨が降っていた事もあり、家に引きこもることにした。正確には、元々疲れがかなり出ていたので引きこもろうと決めていたところに、雨が重なったといったところ。日曜日くらいは日本食を食べようと思っていたので、昨日は家の近くにあるサーチンおすすめの「アジアンスーパー」で日本製品をいくつか買ってきてみた。

アジアンスーパー全体にはどちらかと言うと中華料理の食材が多く、あとはタイ米やらのパサパサ米系。「んー、やっぱりここで日本食を求めるのは無理かな…」と思ったら、「寿司コーナー」発見。日本米もありました。「スシ ライス コトブキ」!!!

更に味噌汁の元、お茶漬けの元、味噌を購入。ついでにお茶碗とお箸も!店長が「日本から来たのか?茶碗はサービスしてやるよ!」と言い1ユーロまけてくれた。いいヒトだ。ヘビーユーザーになってしまいそう。

さぁ料理の開始だ。Twitterで「鍋で御飯を炊く方法」を聞いたらいろいろなヒトが助けてくれた。プロトコルを書いて、いざ出陣。加水(30min)-->強火(沸騰して良い匂いするまで)-->弱火15min-->ふたを開けずに蒸し10minでいける。蒸しが終わった瞬間、フタを開けた時、少し感動で涙でそうになった。すごく美味しい!

味噌汁の元で作った味噌汁もそれ自体だと普通なのだけど、京都の赤味噌を混ぜ込むと一気に美味しさが跳ね上がる。都合、味噌汁3杯、御飯3杯、〆にお茶漬け1杯。満足の一言につきる。明日は醤油を仕入れてこよう。

今日のビールは、自宅でboepfner!